kenkobusi’s blog

大学生による自己啓発ブログ

健康的な食生活にする4つのポイント

f:id:kenkobusi:20190827110941j:plain

どうもこんにちは拳です!

 

最近更新が止まっていて申し訳ないです。

 

ここからまた頑張って更新を続けていくのでよろしくお願いします!

 

では、今回は「健康的な食生活にする4つのポイント」について話していきます。

 

最近食生活が乱れていて元気、やる気が出ないといった方々が多いです。実際に食が与える影響は計り知れないものがあります

 

この記事を見ていただくことで、簡単に健康に関する知識が身について、「健康に生きよう!」という意識が芽生えるようになるかと思います。 

 

早速行ってみましょう!

 

 

ポイント1:食べ過ぎない

 現代人は過食気味です。ストレス社会というのもあって現代人は必要以上に食べ物を食べてしまうのです。例えば甘いチョコを食べながら仕事したり、ポテチを食べながらテレビを見ていたりします。

 

食べ過ぎが悪い理由として、胃腸が消化するためにフルにエネルギーを要するという事が挙げられます。人間の総エネルギーの80%を消化に使われているといわれています。一説によるとフルマラソンを走るほどのエネルギーを消費するとのこと。

 

皆さんも、昼食を食べた後に眠くなってやる気が起きず、だらだらと仕事をするというのを経験したことがあるかと思います。

 

そのくらい消化のエネルギーは膨大なのです。

 

消化にエネルギーを使いすぎてしまうと、当たり前ですが、疲れやすくなったり、デトックスが十分に行われずに体内に毒素や老廃物が溜まってしまいます。

 

そこで、食べ過ぎない方法として、1日2食にするという方法を推奨します

 

「え!?2食!?そんなのお腹減っちゃいます!」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、昔の時代では1日2食は普通だったのです。

 

昔の人々を想像してみてください。毎日農作業をして、エネルギッシュに溢れていそうではないですか?

 

そう、2食でも全然大丈夫なんです。むしろエネルギーに溢れています。

 

では何故現代になり1日3食になったのかについて説明していきます。

 

それは、かの有名なエジソンの計画によるものだったのです。エジソンがトースターを開発したのですが、それを多く売るために、1日3食説を提唱して、そのことが染みついて現代にいたるのです。

 

世の中では必ず仕掛ける側と仕掛けられる側がいるということですね。

 

そういったことから、健康的に生きたいのであれば、1日2食にしてみてください。僕がおススメするのが朝食を食べないという事です

 

これには賛否両論があるのですが、僕は朝食を食べないほうが良いと考えています。

 

その理由として、朝抜くことで、ちょうど胃腸が休まる時間ができるという事が挙げられます。また、朝ご飯を食べることは胃に莫大な負担を掛けてしまうのであまりよろしくないからです。

 

どうしてもお腹が減ってしまうという方はスムージーなどといった、液体状で胃に負担を掛けないものを摂取するように心がけましょう。

 

ポイント2:野菜中心に心がける

これは、炭水化物やタンパク質を摂るなというわけではありません。

 

ただ、野菜中心に切り替えることで、胃に負担を掛けることなくビタミン、ミネラル、食物繊維を多く取ることができ、腸内環境を整えたり、血液をサラサラにしてくれたり、お肌がきれいになったり、元気になったりといいことづくめです。

 

良質な炭水化物(玄米、オートミール)やたんぱく質(卵、魚、鶏肉)などはむしろとっていきましょう。

 

現代の社会では、とても誘惑が多く、野菜中心の生活を続けるのは難しいかと思いますが、2週間続けるだけで信じられないくらい元気になり、エネルギーに溢れるようになるので是非試してみてください!

 

ポイント3:水を多く摂取する

 水を多く摂取することで満腹感を与えてくれるので、無駄な間食をすることが減ります。

 

夕方の5時くらいにちょっとお腹すいたなーって思ってお菓子などを食べてしまうことがあると思うのですが、実はコップ一杯の水でストレスなく済ますことが出来るのです

 

さらに、人間の60%は水でできていることから、人間にとって必要不可欠なものであり、ダイエットやデトックスなどといった健康に欠かせない効果も期待できるので是非試してみてください。

 

目安として1日2L摂取するといいそうです。

 

ポイント4:ジャンクフードを避ける

これは言わないでも分かると思うのですが、ジャンクフードを避ける事が健康にとっても重要な事です。

 

ジャンクフードの典型的な例として、ハンバーガーやポテトフライ、炭酸飲料、コンビニ弁当、スーパーの惣菜、インスタント食品などが挙げられます。

 

どれも、手軽かつ簡単に食べられて、おいしい食べ物だと思うのですが、こういった食べ物を食べ続けるとかなり健康に害を与えてしまいます。

 

その理由として、防腐剤などといった、自然界には絶対ない添加物や、人口油脂と呼ばれるトランス脂肪酸などが含まれており、見るだけで健康に良くないということは分かるかと思います

 

人間がこのようにして、手を加えるのは全部利益のためということを理解していない方が多いです。こういった方々は、うまく企業の罠にはまってしまっているのです。先ほども言った通り、仕掛ける側と仕掛けられる側に分かれています。このことは”砂糖の有害性”の記事でも話したのでリンクを載せておきます。

ziyuu.hatenablog.jp

 

 「簡単かつおいしい」という目先の利益にとらわれずに「長期的で健康で痩せている体」を目指していきましょう。

 

まとめ

以上の4つのポイントを意識して生活していくだけでかなりの効果が期待できると考えています。

 

最近では生活習慣病とかいうのに多くの方が悩まされているのですが、こういった主な原因として、食生活の乱れなどが関係しています。

 

上の4つのポイントを意識して継続するだけでそういった病気の悩みに悩むことがなく生活していくことが出来るので、是非健康的な食生活を心がけていきましょう!