kenkobusi’s blog

大学生による自己啓発ブログ

多くの人が間違えている目標設定、目標達成の方法

f:id:kenkobusi:20190827111046j:plain

どうもこんにちは拳です!

 

今回は「多くの人が間違えている目標設定、目標達成の方法」について話していきます!

 

まず、皆さんに聞きたいのですが、「あなたの目標はなんですか?

 

どうですか?即答できたでしょうか?

 

そう、多くの方はこの質問に即答できないのです。この質問をされたらその場で考える人がほとんどです。

 

このことが何を意味しているのか・・・

 

それは、あなたが「自分でどこに向かっているのかわからず、ただ何となく毎日を過ごしている」という事になります。

 

それでは、いつまでたっても自分が実現したいこと、叶えたいことを達成できるはずはありませんよね

 

この記事ではこういった方々のために、正しい目標の立て方とその目標の自己実現に向けてどのように行動していけばよいのかを分かりやすいように説明していきます!

 

目標達成の方法も書いていきますので、目標を即答できたよって方もブラウザバックせずに読み進めてみてください!

 

 

目標設定の方法

測定可能な形で書く

よく「目標を書いてください」と言うと「お金持ちになりたい」や「今よりも幸せになっていたい」と書く人がいるのですが、実はこれらは、目標の設定が曖昧過ぎて正しい目標設定とは言えません

 

例えるならば東京駅に行きたいのにカーナビに東京と入力しているようなものです。

 

「お金持ちになりたい」にしても程度が様々で、年収1億達成したいのかとか、総資産1億円なのか色々とあります。

 

「到達したかどうかわからない」状態というのは一番モヤモヤしますし、必ず「これで到達した」とわかる、明確で具体的な目標を設定するように心がけましょう。

 

完了形の形で書く

これはどういうことかと言うと、あなたの目標を「~したい」ではなく「~した」というかたちにしてみてください

 

「なんで達成もしていないのに、”~した”という形で書くの?」と思われる方もいるでしょう。

 

なぜこのような形にするのかと言うと、「~したい」という願望系の形で書いてしまうと、あなたの脳は「~したい」=「まだ達成できていない人」という自己評価を生み出してしまうのです

 

すると、あなたの脳は目標達成のための情報ではなく、目標達成できていないあなたへの情報の優先度をあげてしまうわけです。

 

目標達成した自分をイメージしながら書く

前回の記事にも書いた通りイメージのパワーは強大でパワフルです。思い込み次第で人生は大きく変わって行きます。

 

また、「イメージできる=実現可能な範囲での目標」となるので、「総資産1兆円!!」というような気が引ける目標に嫌でもならないです。

 

「自分にはこの目標は無理だよ」って思う時点で絶対に実現できません。

 

なのでイメージできる範囲での目標を設定しましょう。なりたい自分がイメージできると自然とやるべきことが見えてくるのでおススメです

 

 前回の記事はこちらから!

ziyuu.hatenablog.jp

 

 

以上のような形で目標を書いていってみてください。それでは次に目標達成の方法についてまとめていきます!

 

目標達成の方法

 ・物事の本質を見極めて戦略を立てる

 これはどういうことなのか例え話を用いて説明します。

 

今から1週間の間で出来るだけ遠くに行けた人が勝つというゲームがあります。

 

多くの人はそのゲームが始まった瞬間に、何も考えず走り出したり、自転車に乗って出来るだけ遠くに行こうとします。

 

しかし、物事の本質を見極められる人なら、このゲームが始まった瞬間に考え事をして、どうやったら最短でより遠くに行けるのかという戦略を立てるのです。

 

それで、2,3日働いて稼いで、飛行機や新幹線に乗って、何も考えず走り出した人たちを秒速で抜き去ってしまうのです。

 

これは極端な例なのですが、この例え話から、何も考えずに行動する人々より、今自分は何をすべきなのかを考えて戦略を立ててから行動する人の方が早く目標を達成できそうですよね。

 

また、孫氏の言葉に「すべての戦は戦う前に勝敗は決まっている」という言葉があるように、戦う前に物事の本質を見抜いて、戦略を立てることがとても重要であることがわかります。

 

さらに、この戦略こそがモチベーションの源です。戦略があって勝てるとわかっているならば誰だってがんばることができるはずです。

 

目標に対してむやみやたらに頑張るのではなく、しっかり本質を見抜いて戦略を立ててから行動するようにしましょう。

 

目標を毎日確認する

ある調査によると、年始に立てた目標をその年の12月に覚えている人は10%もいないそうです。

 

なので年始に立てた目標を達成できている人などほんのわずか数%でしょう。

 

目標は今までに何回も立ててきたけど結局は達成できていない。それは、実はあなたに能力がないのではなく、単純に忘れてしまっているだけなのです。

 

そういったわけで、目標を毎日欠かさずに確認するように心がけましょう。

 

やり方はいくらでもあります。「書いた目標を自分のスマホで写真に収めといて、歯磨きするうちはその画像を眺めてイメージする」というやり方もアリですし「毎日朝起きたら、目標を日記に書く」というやり方もアリです。この両方を実践するハイブリッドだと相乗効果も生まれることでしょう。やり方は無限大です。自分に合ったやり方を見つけていきましょう。

 

目標を細分化する

これは前回の記事にも書いたのですが、目標を細分化することです。

 

「千里の道も一歩から」や「塵も積もれば山となる」ということわざがあるように、

まずは小さなことから積み上げていって、大きなことを達成するということですね。

 

これは先ほどにも書いた戦略を立てる部分に通ずるところがあるかもしれませんね。

 

 前回の記事に詳しく説明してあるのでどうぞ!

ziyuu.hatenablog.jp

 

 

以上となります。この記事を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。是非自分の叶えたい目標を定め、達成できるようにしていってください!