kenkobusi’s blog

大学生による自己啓発ブログ

モテる食事制限術

f:id:kenkobusi:20190827105509j:plain

どうもこんにちは拳です!

 

今回は「モテる食事制限術」について話していきます!

 

人間に与える食事のパワーは計り知れないものがあります

 

僕自身も最近、食生活が乱れていて、気分が上がらなかったり、生産性が上がらなかったりしていたので、これはダメだなと思い、この記事を書くことにしました。

 

どういうふうに乱れていたのかと言うと、シンプルに食べ過ぎという点です。

 

昼ごはんをがっつり食べるのは良いのですが、夜ご飯をがっつり食べてしまうと、寝ている時も消化エネルギーを使って、働いているので、なかなか疲れが取れない原因になってしまうのです。

 

しかも、夜ご飯食べ過ぎてしまうと、もうその日はだらだらして終了という日が続いたので、夜ご飯食べ過ぎるというのは絶対にいけないという事を身に染みて理解することが出来ました。

 

また、に関するエネルギーについて興味が湧いたので、まとめていきたいと思います。

消化に要するエネルギー

実は、生活していく中で、一番にエネルギーを要するのが、運動でもなく、勉強でもなく、消化なのです。

 

一般的な方で消化に使っているエネルギーは平均して1600キロカロリーであると言われています。

 

カラオケ一曲につき約7キロカロリーくらい消費されるので、カラオケで例えたら、200曲以上歌い続けることになります笑

 

そのくらいのエネルギーが、消化活動で消費されています。

 

そう、とてつもなく莫大エネルギーなんです。

 

しかし、裏を返せば、この消化活動エネルギーを制することが出来れば、私たちのは、今以上に活発になるという可能性を秘めています

 

その可能性を最大限引き出すための方法を下にまとめていきます。

 

消化のプロセス

果物

消化にさほどエネルギーを使いません。また、基本栄養価の高い食べ物ばかりですし、おいしいですから積極的に取っていきましょう。

 

間食お菓子ばかり食べてるよっていう人は果物に変えるだけで、より元気活動できるようになります。

 

野菜

野菜消化するのに消火液は使わないので、野菜消化するのにさほどエネルギーを使いません。

 

炭水化物

アルカリ性消化液によって消化されます。炭水化物だけを食べた際には、約3時間消化プロセスを要します。

 

タンパク質

タンパク質消化するために強い酸性消化液を用します。そこで初めてアミノ酸分解され、へといきます。タンパク質だけを食べた場合、約4時間消化プロセスを要します。

 

ここまで、うだうだと書いてきて、勘の良い人なら気付くと思うのですが、タンパク質炭水化物の両方を同時に食べたらいけないことが起こります。

 

何故かと言うと、炭水化物にはアルカリ性消化液が使われています。タンパク質には酸性消化液が使われています。

 

ということは、同時に食べてしまうと、の中では消化液を出し続けているのに、中和反応が起きていて、なかなか消化されない状況になるわけです

 

ということは、その分余計に消化液を出し続けて、余計にエネルギーを消費し続けるのです

 

これが、人間がなんか知らないけど疲れが出る一つの原因なんです。

 

では、最後にどういった食事にしていくべきか、考察していこうと思います。

 

食事制限術

では、上に書いたことを踏まえて、どのように食事をして行けば良いかについて

考察していきます。

 

まず、朝ご飯から行きます。

 

は、基本食べなくてOKです。なぜなら、消化最もエネルギーを使う時間帯だからです。

 

ただ、運動する場合などは、軽くフルーツや、オートミールなどを取って出来るだけ負担を掛けないのがベストです!

 

次に昼ごはんです。ここで1日に必要な栄養素を取っていくために、自由に自分の食べたい物を食べていきましょう!

 

さすがにここに制限を掛けてしまうと、ぶっ倒れることもあるので、昼ご飯は基本制限を掛けません。好きなものを食べていきましょう!

 

ただ、食べ過ぎには気を付けていきましょう!笑

 

最後に、夜ご飯です。食べ合わせに注意をしながら軽い食事を摂っていきます。最初の方にも書いている通り、夜ご飯を食べ過ぎると、負担がかかりすぎるので、軽め食事です。

 

食べ合わせに注意すると、野菜タンパク質野菜炭水化物、などといった組み合わせになるかと思います。

 

基本は、野菜と何かになるかと思います。絶対食べ過ぎには気を付けましょう!

 

まとめ

以上となります。いかがでしたでしょうか?

 

食事正しい方向に変えていくだけで、リアル人生の質向上していくので、是非試してみてください。

 

自分の食生活の乱れが露呈してしまっているので、もう今日からガチ食事制限を掛けていこうと思います。皆さんも頑張っていきましょう!